ミニマリストなパパ

ミニマリズムを取り入れて豊かに暮らす。

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末年始しないこと

ミニマリストのパパです。 今年もあと6時間くらい。 1時間程半身浴しながら読書してきました。 年末年始しないことをあげてみました。 ・年越しそばを食べない →蕎麦好きですが、食べたいときに食べるのが一番。 先月知り合いにたくさん蕎麦をもらってから…

今年の振り返り

ミニマリストのパパです。 今日は12月30日。 妻が夜勤で、子どもたちはおばあちゃんちにお泊り。 日中は、掃除洗濯、アイロンがけをして、私物の断活。 夕方妻が出勤してから、スーパーへ買い出しに行きました。 シャワーを浴びて、一人忘年会スタート。 お…

節酒を始めて約1か月経過

減酒を始めて約1か月経過しました。 最初の2週間は月~木で休肝日達成し、週末は適量 その次の週は月、水木で休肝日、週末は適量 先週は月、水で休肝日、昨日は多めで深酒でした。。 平均して週に3日以上は休肝日が取れているのでOKとしています。 寝る前…

減酒実践中

お酒は適度に適量飲みたいと思っています。 翌日辛くなるような飲み方は辞めたいので、減酒を始めました。 僕が決めたルールは下記です。 ・平日(月~木)は飲まない。 ・金土は適量を嗜む。深酒しない。 ・日曜飲みたいときは少量。早めに切り上げる。 少…

ブレそうな時の自分の備忘録

メンタル&フィジカルちょっと弱っている時、 何かに影響されて衝動買いしそうになった時、 いつもとは違うことをして結果的に後悔してしまうことがあります。 そんなときに、自分がこの記事を見て一旦考えて欲しいので 自分立ち止まりの箇条書きを書きます…

セルフカット辞めます

今週も無事週末までたどり着きました。 昨日は、仕事の解放感と久しぶりのお酒により、 いつもよりも酔ってしまいました。 シャワーを浴びながら、髪を少し切ろうと思い(辞めればいいのに。。) 最初はカットバサミで少し切る予定だっとのですが、片方を少…

今週末はブレまくり

食べ物、飲み物について。 ちょっと気になって普段とは別の商品を購入したのですが、 あまり口に合わず、いつも自分の定番品を買えば良かったと後悔しました。 そんなことが週末重なり、結果的には無駄遣いになってしまいました。 また、ブックオフに読み終…

YouTube絶ち週間(習慣)を始めてみました

おつかれさまです。金曜日の夜になりました。 よくここまでたどり着きました。 今夜は妻が夜勤で、夕飯は韓丼というお店でテイクアウトしました。 長女がキムチカルビ丼 次女は上てっちゃん丼 僕はホルモンスン豆腐にトッポギ追加 久しぶりに食べました。 み…

今までの土曜日に戻りつつあります。

ミニマリストなパパです。 緊急事態宣言が解除されて、普段の土曜日が戻りつつあります。 子どもたちのバレーボール少年団が再開しました。 午後からは英会話教室。 送り迎えが再開しました。 基本的に妻は土日は希望休を取ったり、 または夜勤明け休みが重…

兼用アイテム

ミニマリストなパパです。 無印のステンレスタンブラーを購入しました。 購入してから約1か月経過しての感想になります。 無印良品 ステンレスタンブラー 約300ml 38395492 無印良品 Amazon 今のところメリット多めです。 ・サイズが丁度良い ・適度に保温…

ベランダで過ごす休日

ミニマリストなパパです。 本日はベランダでゆっくりと過ごしています。 以前使用していた折り畳みテーブルは劣化して、 椅子は穴が空いてしまったので捨てました。 今はダイソーで購入した小さな折り畳み椅子だけ置いています。 夕方になったらおつまみを作…

読み返したくなる本

ミニマリストなパパです。 最近読んだ中で衝撃をうけた本があります。 「殺戮にいたる病」我孫子武丸著 です。 新装版 殺戮にいたる病 (講談社文庫) 作者:我孫子武丸 講談社 Amazon YouTubeで「ひろゆき」のチャンネルで知りました。 怪談話のテーマの中で紹…

アブラサスの小さい財布

ミニマリストなパパです。 財布を変えました。 アブラサスの小さい財布。 小さい財布 abrAsus アブラサス 最上級ブッテーロレザーエディション グリーン abrAsus(アブラサス) Amazon 以前から気になっていて、安いものでは無いので なかなか手が出せなかった…

ミニマリストの手帳

ミニマリストなパパです。 今日は台風一過の快晴です。 掃除、洗濯、折り畳みマットレスを干したので、 夜は快適に過ごせそうです。 10月になり、書店には手帳が並び始めました。 僕は、見開きの左側に1週間の予定、右側にメモが書ける週間レフトと いう…

今期もお疲れ様でした。

ミニマリストなパパです。 久しぶりの更新になりました。 仕事に追われ、更新が滞っていて、 書きたいことがたくさんあったのにPC起動まで至りませんでした。 明日から10月。 徐々に更新頻度を上げていきます。

独自緊急事態宣言&まんぼう中

ミニマリストなパパです。 タイトルの通り県内ではダブルで適用中です。 全国的にもコロナ感染者数が増えてきており、茨城はステージ4になりました。 3連休はスーパーに食材を買いに行く以外はインドアでした。 明日から2日間はいつも通りお弁当持参で行…

久しぶりの更新

ミニマリストなパパです。 前回の更新から1か月以上経過しました。 7月は仕事が忙しく、パソコンを開く気力がありませんでした。 今は、ハイボールを飲みながら、五輪閉会式を見ながら 更新しています。 やっと更新したい気持ちになり、今までのことをいろ…

今月から始めたルーティン

ミニマリストなパパです。 今月から始めたルーティンは以下の通りです。 1.お弁当+味噌汁持参(サーモススープジャー) →たまに味噌汁やスープ、ミニカップ麵などを買っていましたが、 具無しの味噌汁を朝作って、サーモスのスープジャーに入れて持って行…

サーモスタンブラー

ミニマリストなパパです。 グラスをサーモスタンブラーに変えました。 キンミヤのガラスのグラスは手放しました。 理由としては、結露が気になる、重いからです。 サーモスはスタイリッシュなデザイン、結露も出ないので、満足しています。

今月購入したもの&捨てたもの

ミニマリストなパパです。 快晴の日曜日。 今日は妻が夜勤の日なので、午前中は掃除洗濯をして、 昼食後午後からはベランダで読書タイム。 その後は次女といつもの公園まで散歩。 外で過ごすのが心地よい天気です。 そして今はベランダでレモンサワーを飲み…

娘手作り母の日のプレゼント

ミニマリストなパパです。 次女が母の日を作りました。 ボトル、アクセサリーはセリア、花は庭で摘んできました。 可愛らしいプレゼントになりました。

イメージ出来ないものは買わない

ミニマリストなパパです。 家族でデジカメを買うかどうか検討した結果です。 今所有のデジカメが8年程前のものです。容量が少なくなり、 過去動画を厳選して削除しながら使用しています。 ただ、去年からはコロナ渦の影響もありほとんど使用していません。 …

ニトリ混んでる&今日もベランダで

ミニマリストなパパです。 子ども部屋が完成し、リビングも模様替え完成しました。 小物を買うためにニトリに行ってきました。 考えることは同じで、ニトリはかなり混雑していました。 この時期は家で過ごすため、少しでも快適にするために、 家具や生活雑貨…

こども部屋の改造計画(完)

ミニマリストなパパです。 午前中からこども部屋の整理をしてお昼過ぎに完成しました。 ■旧部屋内訳 1.一番広い部屋→家族で過ごす部屋 2.その次に広い部屋→家族の寝室 3.一番狭い部屋→長女次女の部屋 ■新部屋内訳 1.一番広い部屋→長女次女の部屋 2…

娘たちにラジコンが届きました

ミニマリストなパパです。 明日からGWに入ります。 レモンサワーを飲んでほろ酔いで更新しています。 娘たちから子どもの日にラジコンが欲しいと言われていまして、 アマゾンでポチっとしちゃいました。 アマゾンでラジコンで検索するとトップのでてきたので…

洗顔フォーム&シャンプーは必要ない

ミニマリストなパパです。 本搾りレモンを飲みながらほろ酔いで書いています。 肌断食&湯シャンを始めて約3か月が経過します。 ■肌 38度のお湯で洗っています。 顔をやさしくマッサージして皮脂を落としています。 洗い上りはサッパリしていて、今のところ…

お酒を適度に減らし始めました。

ミニマリストなパパです。 最近のお酒について。 ブレが無くなってきたので書きます。 ■麒麟淡麗グリーンラベル →ビール(発泡酒)はコレ一択になりました。 スッキリと飲みやすく原材料もシンプルです。 出番は少なめですが、たまに飲みたくなります。 ■キ…

こども部屋の改造計画2

ミニマリストなパパです。 子ども部屋改造計画について。 ネットで購入した、折り畳みベッドマット、机、カーテンが届きました。 今使用しているベッドマットは、シングルとダブルを並べて、 家族で使っていたので、年々子どもの成長につれて、窮屈になって…

春服も最小限

ミニマリストなパパです。 今日は快晴!ベランダで過ごすには最高の天気です。 子ども部屋改造計画は順調に進み、必要な備品等をネットで注文しました。 GW前には荷物が届く予定なので、模様替えが楽しみです。 さて、春服についてです。 今年も白Tと黒Tの着…

子ども部屋改造計画中

ミニマリストなパパです。 今月初の更新です。 最近平日は早寝早起きスタイルで、朝は読書&ストレッチや顔マッサージ にゆっくりと時間をかけて過ごすのが習慣になっています。 平日お弁当と休肝日は、無理せず継続できています。 特にお弁当は、あまり手間…