ミニマリストなパパ

ミニマリズムを取り入れて豊かに暮らす。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31のお弁当

から揚げ弁当

食が身体を作る

食はなるべくこだることを心がけている。 ゆるく継続するのが目的だ。 実践していること ・安いだけの食材を買わない ・なるべく無添加、オーガニックを選ぶ ・人口甘味料を含むものは買わない ・白米からもち麦や雑穀米にする ・グルテンフリー、カフェイン…

本棚は図書館

図書館で借りた本 書店やブックオフにも行くが、年末から購入 していない。新刊は高めだし、ブックオフで は安いからと言って1,000円分くらい購入して も、最後まで読み切るのは半分くらい。 結果的に無駄遣いになっている気がする。 最近は、図書館を利用す…

1/28のお弁当

炒飯弁当

1/27のお弁当

ハンバーグ弁当

1/26のお弁当

野菜炒め弁当

よわない檸檬堂等

来月、コカ・コーラから「よわない檸檬堂」が発売される記事を見つけた。 ライフスタイルや健康志向が高まり、ノンアル飲料の需要が高まっている中、 檸檬堂のノンアルが出るのでちょっと気になる。 ただ、ノンアル飲料を飲むなら、炭酸水にレモンを絞ったほ…

1/25のお弁当

タイカレー弁当

敬体から常体にしてみる

今日は午前中からメンタルが不安定だった。 午後にはそれも落ち着いてきたのだが、 急な仕事の依頼でいろいろと振り回されてしまった。 いつもの月曜よりは遅い帰宅。 今日はお弁当を作る気力が無く、おまけにハイボール1本飲んだ。 たまにはこんな日もある…

1/24のお弁当

野菜炒め弁当

友人と外飲み等

昨日は、久しぶりに友人と飲んできました。 2週間前に予約をしていた頃と比べて、 ここ最近のコロナ感染者数が急激に増えてきた中、 まんぼうが出る前にギリギリの状況で行ってきました。 感染対策がしっかりしたお店で、焼き場の手前で、 換気扇最強に回し…

1/21のお弁当

焼き鯖弁当

1/20のお弁当

塩昆布おにぎり

1/19のお弁当

焼き鮭弁当

1/18のランチ

今日はスシローで外食しました

1/17のお弁当

焼き鯖弁当

スーツを捨てました

週末、持ち物を見直しました。 ・僕のスーツ(2着所有している中の1着が約1年着ていないので) ・妻の折りたたみエアリーマットレス(消耗したので買い替え) ・コードレス掃除機(吸引力無さすぎで失敗) ・ヒーター(壊れたため) スーツ以外は捨てるため…

凄いコラボ

元ニートでブロガーで作家のphaさん、ミニマリストで少ない物ですっきり暮らすの やまぐちせいこさん、そして、ぼくたちにもうモノは必要ないの著者でミニマリストの 佐々木典士さんが、YouTubeのphaさんのチャンネルでコラボしていました。 特にphaさんの本…

ハマるとしばらく続く

いなば チキンとタイカレーグリーン 115g×24個 いなば食品 Amazon いなばのチキンとタイカレーにハマってます。 スパイスが効いて甘辛く、とても美味しいです。 缶詰とは思えないほどのクオリティで、最近は週に何度か食べてます。 温めなくても美味しく食べ…

お弁当を継続してみての感想

仕事始めからお弁当持参を継続して2週間経過しました。 今のところ無理なく継続できています。 あまりバリエーションはありませんが、こんな感じで続けてみます。 わっぱ弁当箱最高です。

いつもより少なめ

減酒を意識しての金曜日。 いつもの週末より少ない量のお酒を購入してきました。 3日休肝日の後の飲酒です。 体調は良かったのですが、角ハイボールの7%が濃く感じて少量で酔いました。 いい感じに酔っても購入してきた分は飲んだ結果、 翌日の寝起きはあま…

1/14のお弁当

鶏そぼろ弁当

1/13のお弁当

焼き鮭弁当

1/12のお弁当

カレー風味野菜炒め弁当

減酒を意識する

3連休が明け、さすがに正月モードは薄れて、今日から通常モードになりました。 今日から木曜までは休肝日。 週末はお酒を飲む予定ですが、飲む分だけ、気持ち少なめにします。 ミニマリストしぶさんの禁酒の動画を見て、お酒を減らしたいという 想いが強くな…

1/11のお弁当

ガパオライス弁当

連休中の捨て活

連休中に自分の持ち物を見直して、捨て活をしました。 試行錯誤しながら今の持ち物で落ち着いてきました。 特に毎日使うモノにはこだわってしまい、何度か買い替えもしました。 1年使用して見えてきた課題のモノもあり、この連休中に時間をかけながら 必要な…

食とお酒の変化

食事をほぼ固定化するにつれて、自分の定番が確立してきました。 体に取り入れるということを考えると、あらためて食事の大切さに気付かされます。 お弁当の習慣が出来るだけでも、身体にもお財布にも良いです。 今の僕の定番はこんな感じです。 朝:白湯の後…

散歩

いつもの公園 いつもの公園まで散歩してきました。

から揚げとハイネケン

ミニマリストなパパです。 夕飯にから揚げを作りました。 ビールと合います。