ミニマリストなパパ

ミニマリズムを取り入れて豊かに暮らす。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年お疲れさまでした。

ミニマリストパパです。 今年も残すところあと数時間になりました。 コロナ禍のあっという間の1年でした。 僕の業界は、コロナの影響で仕事の需要が多くなり、忙しい一年となりました。 ■仕事 1月~2月・・・問い合わせが多く対応に追われる。 3月・・・…

孤独で気楽な30日

ミニマリストパパです。 今日は、妻が夜勤、子どもたちはおばあちゃんちにお泊り。 かなり久しぶりに僕一人の夜を過ごしています。 午前中に子どもたちをおばあちゃん家に送り、 夕方に妻が出勤していきました。 早めにお風呂に入り、適当におつまみを作り、…

年末年始の買い出し

ミニマリストなパパです。 夕方に近くのスーパーで年末年始の買い出しをしてきました。 仕事始めの出勤まではほぼインドアで過ごす予定です。 感染が拡大しているのと、これからどこでも混雑しそうなので、 今のうちにある程度の食材等をまとめ買いしました…

大掃除はコレ1本で完了

ウタマロクリーナー 400ml 発売日: 2016/05/30 メディア: ヘルスケア&ケア用品 ミニマリストなパパです。 子ども部屋の手伝いの合間に、大掃除をしました。 大掃除と言っても普段からこまめに掃除をしているので、 普段の掃除+窓拭きくらいになります。 我…

子ども部屋断活

ミニマリストなパパです。 今日は子どもたちと一緒に、子ども部屋の片づけをしました。 いるもの、いらないもの、保留するものに分けていきます。 保留するものは一旦物置小屋に収納して、そちらも定期的に断活します。 床にものを置かない、元の位置に戻す…

いろいろゆるく辞めてみました。

ミニマリストなパパです。 今夜は妻と娘たちが、ママ友たちとZoomパーティーをしています。 最近はこんな時期なのでZoomを活用しています。 僕は、リビングとは別の部屋で一人を満喫しています。 妻は久しぶりに土日休みなので、遅くまで盛り上がるのかなぁ…

コロナエキストラ美味しい!

ミニマリストなパパです。 昨日の記事の通り、コロナエキストラを1本購入しました。 原材料は麦芽、ホップ、コーンで、アルコール分4.5%です。 飲み終わった後に画像に撮ったのですが、 色は黄土色っぽい感じで、個人的には飲みやすかったです。 若干甘味…

コロナビールが飲みたくなりました。

ミニマリストなパパです。 今夜は妻が夜勤です。 お昼はつけ汁うどんを作り4人で完食。 食休み後、妻は仮眠をして、夕方に出勤していきました。 今日は、読書デーでした。 先日ブックオフで文庫本を数冊購入して、 その中の1冊を朝から読み始めて、夕方には…

自分の定番を決める

ミニマリストなパパです。 今年の仕事は残すところ約2週間になりました。 コロナ禍の2020年。あっという間です。 土曜ルーティンを終え、BRUNOで夕飯は餃子を作りました。 コストコで購入したひき肉が重宝していて、 我が家では、メンチカツ、ミートソース…

約2か月ぶりの日曜午前中からオフ

ミニマリストなパパです。 12月突入しました。 今日は、土曜ルーティンで、午前中はバレーボールと と英会話の送り迎えでした。 明日は、バーレーボールの大会なのですが、 試合は妻が担当なので、久しぶりに日曜は午前中からオフです。 読書とブックオフに…

平日お昼について

ミニマリストなパパです。 平日のお弁当を、おにぎり2個と スープジャーにして1週間経過しました。 理由は、作るのがめんどくさくなってきたこと、 →寒いのでなかなか早起きができない・・・。 寒くなってきたので、おかずが冷たいこと。 →保温弁当を買う…

ジャムバンドが好きです。

ミニマリストなパパです。 今回は音楽の話。 僕は主にインストゥルメンタルが好きで、 作業用BGMとして聴くことが多いです。 なかでも、「SPECIAL OTHERS」「toconoma」が好きです。 どちらもジャムバンドです。JAZZ、ロック、ハウス、ファンク等の 要素…

ZOOM飲み用おつまみセット

ミニマリストなパパです。 おつまみセットを用意しました。 ポテサラだけは僕が作りました。 両サイドはスーパーのお惣菜です。 画像取り忘れましたが、唐揚げも作りました。 実は妻が友達とZOOM飲みをすることになり用意しました。 ちなみに妻は今月のシフ…

妻が号泣しながら左右に揺れています。。。

ミニマリストなパパです。 タイトルの通りです。 妻が号泣しながら左右に揺れています。 実は、妻はB'zの大ファンで、毎回ライブに行っています。 僕はActionのアルバムを出したときに、仙台でのライブに 妻と行きました。その時は、運よく前から近い席で、 …

久しぶりの土曜日更新

ミニマリストなパパです。 土曜の夜。 ゆっくりと家で過ごしています。 茨城のコロナ感染者数が増えてきており、 外出自粛要請が出ている地域があります。 今週末から徐々に自分のメンタルが良くなって 行くのを実感しています。 良い状態で12月に入れそう…

ベランダでゆっくりと過ごす休日

ミニマリストなパパです。 3連休最終日。 ゆっくりとベランダで過ごしています。 土曜はめったにない休日出勤。 日曜は娘(今回は次女のみ)のバレーボール送り迎え、 長女は友達とショッピングモールにへ遊びに行く予定で、 送り迎えしてきました。 そして…

平日はゼロ円生活が出来そうな予感。

ミニマリストなパパです。 土日のルーティン、送り迎え等、 あっという間に日曜の夜になり、ほろ酔いで更新しています。 昨日は、数か月ぶりに友達(同級生)と、 ちゃんこ屋さんに飲みに行ってきました。 対面は避けて、カウンターで予約を取りました。 味…

妻が夜勤の日曜ルーティン

ミニマリストなパパです。 本日(日曜)は妻が夜勤です。 今日は日曜が夜勤の場合の我が家のルーティンです。 7時・・・起床(僕、娘たち) →妻は夜勤のため、昼間は休息時間になります。 7時半・・掃除&洗濯 →天気が悪い時や気力がないときはコインラン…

たこ焼きを焼きながらまったりと過ごす

ミニマリストなパパです。 何回目かのたこ焼きパーティです。

ワイヤレスイヤホンを購入

ミニマリストなパパです。 3coinsで購入したワイヤレスイヤホンが壊れた件ですが、 結局別のタイプのイヤホンを購入しました。 壊れた理由は充電ケーブルを差しっぱなしで、コネクタが 劣化したのが原因かな?と思っています。 なので、もう少し大事に使って…

祝日

ミニマリストなパパです。 充実した休日を過ごしています。 今日は妻が夜勤なので、夕方まで休息日です。 僕はいつもより遅めの起床で、午前中は洗濯&コインランドリーへ。 ランドリー待ちの間に、スーパーで食材購入。 ホッピーとレモンサワーも購入しまし…

ミニマリストが今欲しいもの

ミニマリストなパパです。 今欲しいものリストをあげて行きます。 ・コーヒーメーカー →コンビニやスタバで買うのを辞めていきたいため ・コーヒータンブラー →コーヒーメーカーで作ったコーヒーを持ち歩くため ・ホットサンドメーカー →お弁当や週末のラン…

バレーボールと鬼滅の刃ににハマってます。

ミニマリストなパパです。 日曜の夜をゆっくりと過ごしています。 最近は、先日購入したシャカシャカパーカが活躍しています。 娘たちのバレーボールの送り迎えに着て行ったり、 その後庭やいつもの公園でバレーボールの練習をしたり、 ウォーキングにも活躍…

10月のメンタルが不安定なので掃除と好きなことをしてリラックス

ミニマリストなパパです。 誕生月だった10月。 個人的にはあっと言う間に月末の週になりました。 今月から娘たちのバレーボール少年団に入会し 土日の送り迎えが始まりました。 プライベートは充実して僕なりに楽しめています。 先日、バレーボール練習の…

基本は作る

ミニマリストなパパです。 娘たちのバレーボールも順調に続いています。 午後は英会話の送り迎え。 僕も時間配分に慣れてきました。 夕方送り迎え等が終わると、自分にもお疲れ様をして、 夜をゆっくりと過ごすための準備を始めます。 今は軽く飲みながらブ…

今日の車内飯

ミニマリストなパパです。 本日はガパオライスです。 ガパオの素を使えば手軽にできます。 鷹の爪を切らしていたので、七味唐辛子でピリ辛にしてあります。

セルフカットでサイド刈り上げ軽く失敗、、、

ミニマリストなパパです。 2年程前にバリカンを購入してから、 自宅カットをしています。 主にサイドの刈り上げに使用して、 あとは妻がカットバサミで整えます。 1度仕上げたのですが、翌日の夜、 酔った勢いで、もう少しサイドを刈り上げたく なり、少しや…

ユニクロで買ったもの

ミニマリストなパパです。 約1年ぶりに服を購入しました。 1点目 ・ポケッタブルUVカットパーカ(黒) いわゆる薄手のシャカシャカのパーカです。 スポーツウェアを持っていなかったので、 ウォーキングの時や娘たちとバレーボールをやる時に 活用しようと…

前者アプリ積み過ぎた後者

ミニマリストなパパです。 心屋仁之助さんに救われた僕です。 仁之助さんが伝える中に、「前者・後者」があります。 詳細は仁之助さんのブログをご参照ください。 僕はおそらく前者アプリを積み過ぎた後者です。 前者後者を理解してからは、少しづつ前者アプ…

バレーボール&鍋生活

ミニマリストなパパです。 今週末についてです。 金曜は肌寒かったため、キムチ鍋にしました。 今年初の鍋になります。 ハイボールでほろ酔いなり、最後はうどんでシメしました。 土曜午前中は、長女と次女は初参加バレーボール練習で送り迎え。 妻はこの日…