ミニマリストなパパ

ミニマリズムを取り入れて豊かに暮らす。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

こんばんは。ミニマリストなパパです。 今日は久しぶりに読書をしました、というか やっとできましたと言ったほうが良いかもしれません。 読みたい本を常にカバンに入れておくのですが、 なかなか読むまでのスイッチが入らず、今に至りました。 ビジネス系の…

冬のスタイル

一発撮りでしたが、左に寄ってますね(*_*) 冬のスタイルをご紹介します。 白シャツに先日ご紹介しました、ウルトラライトダウンです。 下はいつもスタイルです。 黒スキニーは、夏は裾を折り曲げて アンクル丈にしますが、冬はそのまま履きます。 今日はこの…

至福の時間

角ハイ・浅漬け・シャウエッセンのおつまみセット 土曜の夜。 至福の時間です。 今日は午前中仕事がありました。 妻は仕事で、夜はママさんバレーへ。 子どもたちはおばあちゃん家にお泊り。 つまり、午後から夜にかけて完全フリータイムです。 仕事を終えて…

ウルトラライトダウン

オンオフ活躍してます ユニクロのウルトラライトダウンを買ってから しばらく経ちましたので使用してみての感想です。 1.シルエットがスッキリしている 2.軽い 3.暖かい 今までアウターはPコートを持っていました。 デザインもサイズ感もちょうどよか…

サラメシ

NHKで「サラメシ」という番組があります。 働くオトナのお昼ご飯を特集した番組です。 家族でこの番組を楽しんでいます。 お昼ご飯は、1日の中で楽しみのひとつだと思っています。 様々な職業の多種多様なお昼ご飯。 外食、社食、お弁当等。 とくにお弁当の…

仕事の飲み会に参加すべき?

近々、仕事関係での飲み会があります。 取引先と早めの忘年会という感じです。 ちなみに会社では、1年以上飲み会ありません。 年々参加人数が減ってきて、以前行っていた暑気払いや、 忘年会も無くなっています。 そういう訳でほんとに久しぶりの飲み会にな…

体調が良くなりました

こんばんは。ミニマリストなパパです。 1週間ぶりの更新です。 先週は、月曜に気持ち的に沈んでからは、日を増すたびに 調子が良くなってきて、週末にはいつもの状態に戻りました。 先週は仕事のスケージュールがタイトで、あっという間に 終わった週でした…

無理しない働き方

こんばんは。ミニマリストなパパです。 10月から先週まで、大型案件やイレギュラーの仕事、 不具合対応、部下のフォロー等、特別残業は多くしていませんが、 勤務時間の中に詰め込み過ぎているようなのか、 今日は心身の疲労を感じています。 おそらく、知ら…

酔うと捨て魔になる

昨日の出来事です。 たまにこの状態になるのですが、 酔っぱらうと、掃除、片づけや、モノを捨ててしまいます。 翌日、気が付くと、部屋がだいぶキレイになっていたり、 不要だと思われるものを捨てています。 ここで、すごいと思うのは、必要なモノは捨てて…

より良い人生になるためには

個人的により良い人生になるために 考えていることを箇条書きします。 ・必要以上にテレビを見ない ・YouTubeをだらだら見ない ・睡眠時間を削らない ・お酒を減らす ・読書を増やす、アウトプットする ・プラス思考で毎日を楽しむ ・食生活を見直す ・無理…

家計簿をつけてみての感想

先月からアプリを使って家計簿をつけています。 食費がけっこうかかることを再確認しました。 基本的に平日は、妻と僕はお弁当持参なので、 平日にお金を使うことはほぼ無いのですが、 週末に財布の紐が緩くなっているのかもしれません。 何にどれだけ使って…

水筒を買いました

THERMOSの水筒 以前使っていた100均の透明ボトルを 落として割れてしまったため、 THERMOSの水筒を買いました。 また同じ透明ボトルを買おうか迷いましたが、 長く使えるモノ、持っていて気分が上がるモノ という観点から この水筒を厳選しました。 これから…

納豆ご飯を食べられる幸せ

こんばんは。 ミニマリストなパパです。 納豆ご飯が大好きです。 平日の夕飯は、ほぼ毎日納豆ご飯を食べています。 ネギとからしを入れ、唐辛子を少しかけて 食べるのが好きです。 シンプルな食べ物ですが、栄養もあり、 ビタミンBも多く含まれていて、 美容…

ひさしぶりのひとり休日

久しぶりのひとりで過ごせる休日です。 妻は仕事、子どもたちはおじいちゃん家に遊びに行き、 帰りは送ってくれることになりました。 午前中は、洗濯、掃除をして、お昼は自炊をしました。 午後からは読書タイム(東野圭吾の加賀恭一郎シリーズ) を読んでゆ…

財布

お気に入りの財布です 今使っている財布のご紹介です。 アマゾンで購入した本革の3つ折り財布です。 カードとほぼ同じサイズです。 お札は折らないで収納できるのと、それなりに小銭が入るので、 本革なのでほどよい柔らかさがお気に入りです。 カードポケ…

癒しの公園

癒しの空間です 松ぼっくりをたくさん拾いました 小学校でクリスマスリースを作るようで、 いつもの公園に松ぼっくりを拾いに行ってきました。 最近ではメルカリで松ぼっくりが売れるようですが、 田舎のこちらの地域はすぐに手に入ります。 拾い終わったあ…

七五三からショッピングへ

お疲れ様です。 今日は、家族で次女の七五三のお参りに、 茨城県村松山虚空蔵堂へ行ってきました。 一番早い9時からの時間帯にしましたので、比較的空いていました。 ここまで大きな病気やケガも無く、健やかに成長してくれました。 今後もたくさんの感動を…

足るを知る

お疲れさまです。ミニマリストなパパです。 今週も終わりました。 今日は、訪問件数と距離もあり、 内容も盛りだくさんで、ハードな1日でした。。 今は、家族でお疲れパーティをしています。 浅漬けのきゅうりとキャベツをおつまみに、 ハイボールを飲んで…