ミニマリストなパパ

ミニマリズムを取り入れて豊かに暮らす。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンからiPad

ここ数日のブログはiPadから更新しています。 所有しているノートパソコンは7年位前に 購入したもので、サイズも大きく重いです。 起動も遅くなり、ストレスを感じていました。 iPadで更新できたらもう少しフットワークが 軽くなると思い、試してみました。 …

ジャックパーセル

お気に入りのジャックパーセル スニーカーはジャックパーセルを履いています。 靴は、革靴、サンダル、ジャックパーセルの3足所有しています。 昔からコンバースが好きでオールスターをよく履いていましたが、 クッションがあまり良くないくて、長時間履くと…

コストコの炭酸水

お疲れさまです。 今日は久しぶりに残業してきました。 夕飯は軽めに納豆ご飯と豚汁をいただきました。 お風呂上がりに炭酸水でひと息ついています。 先日、妻がコストコで炭酸水を買ってきました。 平日は休肝日で炭酸水にしたいので、いろいろ な炭酸水を…

コンタクトレンズを手放しました

10代からコンタクトを使ってきました。 眼科での処方により、ハードを繰り返し洗浄して 使うタイプしか着用できないので、大事に使ってきました。 年齢を重ねるうちにドライアイになり、長時間着用するのが 辛くなってからは、メガネを使う時間が増えていき…

久しぶりの飲み会

久しぶりの友人と飲み 高校時代の友人と数か月ぶりに飲みに行きました。 ここは、地元のちゃんこ居酒屋で、元力士が経営しています。 数年前からちゃんこ屋がいつものパターンになっています。 近況や仕事、高校時代の話、物事の考え方等など、 有意義な時間…

子ども服購入

祝日の昨日は、家族でショッピングモールに 買い物にいきました。 子どもたちが成長するのは嬉しいことですが、 服がすぐ着られなります。 去年の秋冬服はつんつるてんになって丈が短くなっています。 それぞれお気に入りのブランドの服を購入しました。 今…

営業車内飯

アルミ弁当箱とダイソーのボトルです。 お疲れ様です。 ミニマリストなパパです。 以前、平日のお昼は営業車内でお弁当の話をしましたが、 その光景を撮ってみました。 Skaterのアルミ弁当箱とダイソーの水筒を使っています。 アルミ弁当箱は600mlと男性には…

運動会&ハロウィンパーティー

今日は、次女が卒園した保育園から招待されて、 運動会に遊びに行ってきました。 今年の3月まで通っていた保育園。 半年近くしか経っていませんが、懐かしい顔ぶれや、 お世話になった先生方など、とても賑やかな時間を過ごせました。 去年の年中さんは、立…

即席ガパオライス

ユーチューバーミニマリストあつしさんは、 毎晩ガパオライスを食べているそうです。 レシピの動画もあり、とても美味しそうだったので、 さっそく夕飯に作ってみました。 画像は取り忘れました(´;ω;`) ナンプラーもバジルも無かったので、 ひき肉、ピーマ…

癒しの公園

癒しの空間です 昨日の雨で水たまりが 前回の記事の、図書館からの帰りに公園に行ってきました。 昨日の雨で、いたるところに水たまりがあり、 ブランコは使用できない状態でした。 それでも、この公園に住んでいるアヒルはいつも通り、 愛嬌があり、癒され…

図書館で節約

今日借りた本 今日は、娘たちと定例の図書館へ本の返却&借りに行きました。 (妻は仕事です。お疲れ様です。) 近所の図書館を活用しています。 最近娘たちは、図書館の検索パソコンで、好きな作家や、 シリーズタイトルを検索して、本を探したりしています…

しないことを決めるのが大事

時間はとても大事なものです。 日々、限られた時間の中でどうやって生産性をあげるか 試行錯誤しています。 営業活動においては、顧客とエリアが決まっているので、 1日、週、中長期で計画を立てています。 この時間帯はコレをしない、 逆にこの時間帯はコ…

物欲との向き合い方

おはようございます。 早く目が覚めて記事を書いています。 僕の定番スニーカーはジャックパーセルの白です。 シンプルなデザインと履き心地の良さが気に入っています。 ABCマートで販売しているスタンスミスを 購入したことがあり、しばらく履いていました…

残業しない働き方

こんばんは。ミニマリストなパパです。 僕は営業をしていますが、ミニマリストになってから、 必要以上の残業をすることをやめました。 逆に、限られた時間の中で、どのように仕事を組み立てて行くかを 考えて取り組むようになってから実績も上がりました。 …

ゆっくりと過ごす時間

近所の公園、癒しの空間です。 子どもたちと近所の公園まで散歩してきました。 休日によく行く公園です。 ゆっくりと過ごせる時間、空間が贅沢だと思っています。 人込みが苦手なので、ボーッと過ごしています。

台風の影響

台風の影響で、近くの那珂川が氾濫しました。 普段、仕事で通ることもある地域に甚大な被害が出ました。 東京を過ぎればあまり大きく報道はされないのかも しれませんが、身近でこの被害にはショックです。 1日も早い復興をお祈り申し上げます。

少ないことのメリット

モノにあふれた暮らしは心が乱れます。 余計なモノが無ければ、その分余計なストレスもたまりません。 家族でミニマリストと言うわけでなありませんが、 なるべくモノが散らからないように、使ったモノは元の位置に 戻すように、子どもたちにも自然と習慣付…

秋のスタイル

秋のスタイルです。 こんにちは。ミニマリストなパパです。 秋服のご紹介をしたいと思います。 ちなみに春もこのスタイルです。 基本スタイルは、白Tに黒パンツまたはデニムです。 (夏はこのスタイルです。) 気温によってカーディガンを羽織ったり、 白シ…

ミニマリズムな連休中の過ごし方

お疲れ様です。 今週も終わりました。 今週は特にハードでした。 あまり残業はしないほうですが、 定められた時間の中でやること、 決めること、行く場所が多く、 疲れました。 ですが、営業の移動中(運転中)は、新しく水筒を買い替えたいことと、 このブ…

台風による購買促進

こんばんは。みなさまお疲れさまです。 今日は仕事を早く終わらせて、家族でレンタルショップに DVDとCDを借りにきました。 その後、隣接するスーパーへ食材の買い出しへ。 すると、パンやインスタント食品がほぼ売り切れでした。 店内には、「台風に備えて…

やらないことを継続して習慣化する

スマホでユーチューブを頻繁に見ることをやめるために、 アプリを削除して1日経過した感想です。 見ようと思えば、ネットから検索してユーチューブを開けばいいのですが、 それすらも面倒くさいこともあり、結果的に見たいとも思いませんでした。 それとと…

お弁当で楽しく節約

平日のお昼はお弁当です。 先日紹介しましたわっぱ弁当箱は手放しました。 わっぱ弁当箱も悪くはなかったのですが、若干量が多かったのと、 匂いがきつくなって、劣化もしてきたので、以前から気になっていた アルミ弁当箱を購入しました。 一回り小さいサイ…

やらないことを決めて見つめなおす

こんばんは。ミニマリストなパパです。 久しぶりに更新です。 タイトルの通り、本来やりたいこと、好きなことを見つめなおしています。 【やりたいこと】 ・ブログを毎日更新する(書きたいテーマがあるので習慣をつけたい) ・読書量を増やす ・筋トレ やり…