ミニマリストなパパ

ミニマリズムを取り入れて豊かに暮らす。

減酒実践中

お酒は適度に適量飲みたいと思っています。

翌日辛くなるような飲み方は辞めたいので、減酒を始めました。

 

僕が決めたルールは下記です。

・平日(月~木)は飲まない。

・金土は適量を嗜む。深酒しない。

・日曜飲みたいときは少量。早めに切り上げる。

 

少量でも飲むのと飲まないのでは身体と頭のスッキリ具合が全然違います。

僕は、主にハイボールを飲むので、たくさん飲まなければ、

翌日残る感じはないのですが、睡眠が浅くなっていて、明け方に目が覚めて

しまうことはありました。(トイレで起きることも含め)

 

今後はお酒を飲む習慣から、お酒を飲まなくても良い習慣に変えて行こうと

思っています。長い期間でストレスを貯めずにトライして行きます。

 

たまに飲んで美味しいなぁと思う位に持って行きたいです。

物や余計な思考は減らせても、なかなか減らせていないのがお酒。

 

今のところ完全に辞めることは考えていませんが、

身体やパフォーマンスを考慮して納得が行く飲み方・量に持って行きます。