ミニマリストなパパ

ミニマリズムを取り入れて豊かに暮らす。

年末年始しないこと

ミニマリストのパパです。

 

今年もあと6時間くらい。

1時間程半身浴しながら読書してきました。

 

年末年始しないことをあげてみました。

 

・年越しそばを食べない

→蕎麦好きですが、食べたいときに食べるのが一番。

先月知り合いにたくさん蕎麦をもらってから最近は週一で食べています。

特に大晦日だから蕎麦を食べるということはしてません。

 

・大掃除をしない

→年末の寒い時期に時間をかけて掃除をしたくないのと、

こまめに掃除をしているので、大掃除をしなくてもOK。

通常の掃除以外の時間をかけた掃除は、子どもたちの学年が変わる

年度末にやることが多いです。

この時期に資源ごみを断活しています。

ちなみに洗車もしないです。

洗車は数か月に1度位コイン洗車をしてます。

近くのガソリンスタンドに併設されているコイン洗車場は毎年渋滞です。

普段の土曜午前中だと待たずに洗車できるので、時期をズラして洗車します。

 

 

・妻の実家に行かない。

→コロナ禍以前は新年会に参加してたくさんお酒を飲まされてました。

感染対策、東京から戻ってくる方もいたこともあり以降は新年会が無くなりました。

妻の実家は車で30分圏内なので、行こうと思えばいつでも行けます。

 

・年賀状を出さない。

→昔在籍していた会社では年賀状用住所リストが配布されて、

頑張って出していた時期もありました。

 

その会社を辞めた翌年からぱったりと来なくなり、それ以外から

来ていた年賀状も返すのがめんどくさくなり、出さなくなりました。

ちなみに高校からの親友とは一度も年賀状のやりとりをしていませんが、

たまにメールでやりとりをして、合えばいつでも意気投合できる仲です。

ほんと年賀状は個人的に意味が無いと思っています。

 

・おせちは作らない

→単純にめんどくさいからです。

どうしても食べたければ、スーパーに1~2人用位のおせちが売ってるのでそれでOK。

 

・夜更かししない

→睡眠を削りたくないのと、見たいテレビが無い。年を越したら寝ます。

 

こんな感じであげてみました。

クリスマスから仕事納め位までの時期が年末感があり個人的に好きです。

この時期に手帳を更新して、未来予想、目標を書きます。

年明けに新しい手帳を使うのが楽しみです。