ミニマリストなパパ

ミニマリズムを取り入れて豊かに暮らす。

YouTube絶ち週間(習慣)を始めてみました

おつかれさまです。金曜日の夜になりました。

よくここまでたどり着きました。

 

今夜は妻が夜勤で、夕飯は韓丼というお店でテイクアウトしました。

 

長女がキムチカルビ丼

次女は上てっちゃん丼

僕はホルモンスン豆腐にトッポギ追加

 

久しぶりに食べました。

みんなでシェアして、特にスン豆腐が人気であっという間に無くなりました。

 

今週は、お弁当5連続達成!節約も良い感じ。

寒くなってきたので味噌汁も持参。

 

温かいスープがあると満足感が増しますね。

 

タイトルの通り、今週からYouTubeを観るのを辞めてみました。

厳密にはスマホYouTubeアプリを削除しました。

 

前からずっとキリがないから辞めたいと思っていて、

実験的にアプリを削除してみました。

 

ついつい観てしまい、あっという間に時間が奪われてしまい、

本当にやりたかったことができないことが多々あるのと、

以前から観ていたチャンネル等々に飽きてしまったり、

同じような動画だったり、続ける大変なんだろうな、

動画のための動きや言動も大変だなと、僕個人の受け止め方ですが、

そんな風に感じてしまい、特に観なくてもいいかなぁ、と言う

気持ちになってしまいました。

 

本当は、読みたい本がたくさんあり、読書に時間を使いたい、

また、最近はNetflix1で映画を観ることも増えてきたので、

時間の使い方を変える習慣にしてみました。

 

普段使用している図書館が再開して、借りたい本がたくさんあり、

当面は本を買わなくても十分楽しめそうです。

 

Netflixは昔観た映画にハマって、子どもたちが週末習い事に行っている間に

楽しんでいます。

 

YouTubeは音声としても活用していたこともありましたが、

移動中聴いている時の広告スキップがめんどくさくなり、

Podcast一択にしました。Podcastは数年前から聴いており、

好きなチャンネルがいくつかあり、また、興味があるキーワードで

検索するとエピソードが出てくるので、試し聴きしてハマれば

登録して定期的に聴く感じです。

 

ネットラジオなので、朝、お弁当を作る時、移動中など、

ながらで聴けるのが良いですね。

 

平日は、移動中はPodcast

お昼を食べて、軽く読書して仮眠。

夜は、寝る前に読書。

週末は映画に読書。

今のところこの習慣が充実していると思っています。