ミニマリストなパパ

ミニマリズムを取り入れて豊かに暮らす。

今年の振り返り

ミニマリストのパパです。

 

今日は12月30日。

妻が夜勤で、子どもたちはおばあちゃんちにお泊り。

日中は、掃除洗濯、アイロンがけをして、私物の断活。

 

夕方妻が出勤してから、スーパーへ買い出しに行きました。

シャワーを浴びて、一人忘年会スタート。

お酒は金麦 糖質75%オフと角ハイ缶、おつまみはローストビーフと冷奴です。

ブログを振り返ってみると、去年も30日が同じようなシチュエーションでした。。

 

さて今年の振り返りですが、

 

■良かった点

・家族が健康で過ごせた

・採り入れる食事を意識した

・今年も図書館が活用できた

・お酒を減らした

・読書量が増えた

・早寝早起きの習慣がついた

・お弁当が継続できた(平均週4)

 

■反省点

・衝動買い、買い物の頻度が多い

スマホダラダラ

 

反省点の衝動買い、買い物の頻度が多い件は、

見直していきたいと思っています。

 

酔ったときにアマゾンで何度かポチっとしてして、

手に入れてから熱が冷めるということをしてしまい、

無駄遣いをしてしまいました。。。

 

スマホの使い方も変えて行きたいと思います。

お昼休みにダラダラとスマホをみて、ネガティブなニュースをみては

凹んだり、どうでもいい記事に時間を奪われていて、本来したかった

読書や昼寝が出来なかったことが多かった気がします。

 

こんな感じです。

仕事では少し苦しい時期がありましたが、

結果的には良い年だったと思います。

 

今年の自分のご褒美として、国産のわっぱ弁当箱を購入しました。

いつもなら去年購入し1年使用したステンレス弁当箱を手放すのですが、

家族が使用したいとのことで残すことになりました。

 

1年使用してみての感想は、見た目がスタイリッシュ、洗いが楽、

重い、冬場が冷たい(昔使用していたプラスチック弁当箱やわっぱ弁当と比べて)

 

お弁当を継続したいので、お弁当箱にはこだわりたくて、

国産わっぱ弁当箱にしました。昨日届いて、試しに今日のお昼に使ってみたのですが、

においが気にならず、軽くて見た目もテンションがあがるので、

大事に使って、平日弁当生活を継続して行きたいと思います。

 

明日は大晦日

おうちでゆっくり過ごします。

 

来年はもう少しこのブログを充実したいです(なんか毎年思ってる。。)