ミニマリストなパパ

ミニマリズムを取り入れて豊かに暮らす。

サラメシ

NHKで「サラメシ」という番組があります。

 

働くオトナのお昼ご飯を特集した番組です。

 

家族でこの番組を楽しんでいます。

 

お昼ご飯は、1日の中で楽しみのひとつだと思っています。

 

様々な職業の多種多様なお昼ご飯。

 

外食、社食、お弁当等。

 

とくにお弁当の特集が好きで、おかずのバリエーションを

 

参考にしてます。

 

もちろん外食も良いなぁと思いますが、外食はたまに家族で

 

食べるくらいがちょうど良く、やっぱり平日は、

 

お弁当が最高ですね。

 

以前にご紹介しましたが、アルミ弁当箱が活躍しています。

 

お弁当を作るポイントとして、

 

1.冷凍食品を極力使わない

2.ブロッコリーやホウレン草を活用

3.  夕飯の残りも詰めていく

 

という感じです。

 

冷凍食品に関しては、電子レンジでチンするとすぐ

食べられるものはほぼ使っていません。

単純に添加物が多いのと、お弁当箱を開けたときに

ワクワクしないからです。

 

 ブロッコリーやホウレン草についてですが、

おもに冷凍のものを使用しています。

付け合わせや卵焼きにホウレン草を入れて

彩りも含め良いアクセントになっています。

 

夕飯の残りですが、これはおかずによって

残り物だけでお弁当が完成する場合もあります。

お弁当のおかずを作るぞ!と、気合いが

入らないときもあるので、そういうときは

無理をせず楽をしたほうがお弁当を継続できますね。

 

そんなわけで明日のおかずは、卵焼きと焼き鮭、

にんじんしりしりです。