ミニマリストなパパ

ミニマリズムを取り入れて豊かに暮らす。

仕事の飲み会に参加すべき?

近々、仕事関係での飲み会があります。

 

取引先と早めの忘年会という感じです。

 

ちなみに会社では、1年以上飲み会ありません。

 

年々参加人数が減ってきて、以前行っていた暑気払いや、

 

忘年会も無くなっています。

 

そういう訳でほんとに久しぶりの飲み会になるのですが、

 

僕の住む地域は、車社会なので、通勤も普段の移動も車です。

 

飲み会当日は、車で向かい、

 

アルコールを取らずに車で帰宅になります。

 

飲む方々はその日だけ頑張って電車(不便)で来るか、

 

家族に送ってきてもらうかするようです。

 

仮に運転代行を使った場合、会費より高くついてしまうんです。

 

週の真ん中にやるので、翌日のコンディションもありますので、

 

無理してまでアルコールを取りたくないです。

 

ひと昔前ですと、飲み会の席でお酒を飲まないと白けるとか、

 

つまらないとか言われるようなこともあったかもしれませんが、

 

今はそのような飲み会も減ってきていますし、

 

徐々に風潮が変わって来ていますね。

 

僕の中では、飲み会は、

 

・無理して参加しない

・二次会には行かない

・アルコールは取れるときにだけ取る(送迎がある場合等) 

 

と、決めています。

 

ただ、飲み会当日はイレギュラーな案件が入ったので、

 

時間までに参加できなくなりそうで、その時点で行く気が

 

無くなって来ています。(たぶん行きますが・・・。)