ミニマリストなパパ

ミニマリズムを取り入れて豊かに暮らす。

連休中の捨て活

連休中に自分の持ち物を見直して、捨て活をしました。

試行錯誤しながら今の持ち物で落ち着いてきました。

特に毎日使うモノにはこだわってしまい、何度か買い替えもしました。

1年使用して見えてきた課題のモノもあり、この連休中に時間をかけながら

必要なモノを見直すことが出来たような気がします。

 

捨て活は僕だけのモノになり、家族はそれぞれが必要と思える数を所有しています。

 

僕は料理が趣味なのでそれに関連するお弁当箱やグラス等にだいぶこだわっていました。

特にお弁当は、プラスチックお弁当箱から始まり、保温弁当箱、ステンレス弁当箱、

わっぱ弁当箱等。最終的に残ったのは国産のわっぱ弁当箱。これが年間通して

一番満足できるお弁当箱だと再確認できました。一度使用して経験してみないと

なかなか気づけなかったり、物欲が出てしまったり、迷っていた時期を乗り越えてました。

 

今となっては、このわっぱ弁当箱を使うことに幸せを感じます。

丁寧に扱って長く使いたいと思えるほどに。

 

グラスは何度か登場している無印のマグで落ち着きました。

飲むものがほぼ固定化してきたので、これ一択です。

ステンレスタンブラーにこだわって買い替えしていた頃が嘘のようです。

そんな頃も当時の僕には必要だったのかもしれませんが。

 

家族共有できるモノは除き、自分の持ち物が落ち着きました。

 

連休最終日、読書してゆっくりと過ごそうと思います。