ミニマリストなパパ

ミニマリズムを取り入れて豊かに暮らす。

スーツを捨てました

週末、持ち物を見直しました。

 

・僕のスーツ(2着所有している中の1着が約1年着ていないので)

・妻の折りたたみエアリーマットレス(消耗したので買い替え)

・コードレス掃除機(吸引力無さすぎで失敗)

・ヒーター(壊れたため)

 

スーツ以外は捨てるために去年から物置きに保管していました。

年末年始は資源回収センターが混雑するので、時期をずらして

今のタイミングで手放してきました。

 

所有しているスーツ(上下)は1着、パンツのみが1着になりました。

僕の仕事のスタイル的に、あまりジャケットを着ないと、

パンツは2枚を着回しているので、定期的にメンテナンスをすれば

長持ちするので十分足ります。

 

ここ数年は秋冬はワイシャツにカーディガン、春から秋の始めまではワイシャツのみ

白シャツ5枚にネクタイ3本でやりくりしています。

朝の身支度に迷うことがないのでストレスも無く楽です。

 

真冬の今はカーディガンの上にユニクロのシャカシャカパーカを着ています。

以前に記事にしましたがこのパーカが万能すぎて1年通して使える1着です。

 

プライベートでは、黒パンツにこのパーカを羽織り、スポーティーなスタイルになります。

最近は散歩に良くいくので、このスタイルで固定化しています。

ダウンジャケットがあまり出番がなくなったので、今後検討します。