ミニマリストなパパ

ミニマリズムを取り入れて豊かに暮らす。

いろいろ辞め(減らし)ながら試行錯誤中

ミニマリストなパパです。

 

 先月末から、脱シャンプー、脱洗顔フォームを始めています。

今週から徐々に歯磨き粉も辞めはじめました。

それと同時に食生活・生活習慣をより良いものにしたいと

思うようになってきました。

 

食生活は基本自炊。仕事にはお弁当持参。

最近はメニューのレパートリーが増えてきたこともあり、

楽しく自炊ができています。

 

お酒も減らすようにしました。

休肝日を多めにして、週末適量を嗜む。

焼酎やウイスキーボトルをストックするのは辞めました。

いつでも飲める環境なのと、酔ってくると濃く作ってしまうので、

結果的に節約にならないのと、体にも良くないので辞めました。

缶を適量を週末購入することにしてみました。

次の日に残るのも嫌だし、足りなくなったら

炭酸水で十分かなと思っています。

 

減らしていけないのは睡眠時間と適度な運動です。

祝日の今日は、いつもの公園まで娘と散歩してきました。

ジョギングとか筋トレは嫌いなので、散歩やウォーキングが

僕には丁度いい感じでゆるく続けています。

茨城独自の緊急事態宣言の影響で、娘たちのバレーボール少年団が

当面休みになっているので、休日は庭や小学校7のグラウンドで

家族で練習をしています。

 

また睡眠は7時間はとるようにしています。

先日購入したブックライトは使い勝手が悪く、目に合わないというか、

読書にうまく集中できず手放しました。

布団に入ったら、スマホも含めてあれこれせず、質の良い睡眠時間が

とれるようにしたいと思っています。

 

こんな感じで生活習慣を変えて行き、少しでも健康的に過ごして行きたいです。

 大事なの継続することで、たま~にはジャンクフードが食べたくなるときも

あるかもしれません。そんな時は我慢しないで食べてもいいと思うのですが、

食べた後は、後悔することが多いので、徐々に無くなって来ているのが今の状態です。

 

 

 明日は金曜。

妻はママ友とZoom飲みをするそうです。

僕は適度にお酒を嗜みながら、ゆっくりと過ごしたいです。