ミニマリストなパパ

ミニマリズムを取り入れて豊かに暮らす。

仕事のストレスを減らす

こんばんは。ミニマリストなパパです。

 

日曜の夕方。ハイボールを飲みながら書いています。。

 

今日から12月。明日からまた仕事が始まります。

一昨日の金曜は子どもたちの小学校の授業参観だったため、

仕事を休みました。

 

以前は、金曜は〇〇に訪問しないといけないから休めない、

月末の金曜は休めるはずがない等の理由で

絶対に休むことはありませんでした。 

 

また、月曜は、週明けだから休めない、

何曜日は定例会議があるから

休めない、等々、自分で勝手に決めていました。

 

この思考も自分で決めているんですよね。

誰も休んじゃダメと言っているわけではないんです。

 

ミニマリズムの思考になるにつれ、何が大事か、

何に時間を使いたいかが明確になっていき、

休みは先に入れるようにしました。

 

仕事では変わりはいくらでもいますが、

プライベートでは変わりはいません。

休むからと言って申し訳ない気持ちもなくなりました。

 

 自尊心を大事にすることが大切ですね。

何があろうと、どう評価されようと、

僕は素晴らしい人間だと思うこと、

堂々と生きること。

謙虚に生きること。

自分を大事にすること。

自分の時間を大事にすること。

家族との時間を大事に、今を生きること。

等など。仕事より大事なことがたくさんあります。

 

今の仕事は自分を成長させてくれる要素がありますし、

やりがいもあるので、辞めるとか今のところありませんが、

いつクビになろうが、どんな評価をされようが

関係なくなりました。

 

1日1日を楽しみながらいかに効率良く、

無理なく取り組めるかを考えています。