ミニマリストなパパ

ミニマリズムを取り入れて豊かに暮らす。

酔いミニマリスト 服は1軍のみ その他いろいろ

f:id:minimalist-papa3:20200927161135j:plain

 

ミニマリストなパパです。

 

妻は夜勤明けです。

帰宅後はお昼を食べて寝る習慣になっています。

今日は、スーパーでお寿司やお惣菜を購入してきました。

 

僕たち家族はお寿司が好きで週一で食べているかもしれません。

 

お昼を食べながらハイボールを飲んで寝るというのが妻の夜勤明けのルーティン

になっています。(場合により飲まない日もあります)

 

本日は僕もお昼からお酒に付き合って、ほろ酔いになりました。

 

妻は寝てしまったのですが、僕はベランダチビチビと飲みながら読書タイムです。

 

 今は「悪寒」を読んでいます。

悪寒 (集英社文庫)

悪寒 (集英社文庫)

 

 読書も一休みで、今はベランダでほろ酔いでこのブログを書いています。

 

なんか最近の記事はほぼほろ酔いの時に書いているような気がします。

 

 

 話は変わり、秋服に切り替える時期になっていますが、

断活をしてからは、下着以外はパンツ2枚、Tシャツ3枚、白シャツ1枚、

黒カーディガン1枚、黒スウェット1枚、ダウン1枚しかありません。

 

今の時期は白Tにカーディガンのスタイル、もう少し肌寒いときには

白シャツにカーデガン、冬になればダウンを組み合わせます。

 

毎年買おうかなと思うのですが、ショップに行っても、

今のもので十分かなと思って買わずに帰ってきます。

最近はフリース1枚あると便利かなと思っていますが。

 

結局、服はお気に入りのラインナップなので、1軍しかありません。

気候に応じてパターンが変わる感じです。

 

また、サンダルは今年も買わず、ニューバランス1足で統一しています。

何度も書きましたが、この靴が最高で、蒸れないし、軽くてクッションもよく、

1年通して1足で問題なさそうです。

 

こんなことを書きながらハイボールが無くなってしまいました。

 

近くのコンビニに買いに行くか迷い中です。

 

 

昨日の書いた通り、今週は、娘たちの運動会です。

平日に2学ごとに分散で行うことになっており、保護者は基本1名までです。

長女と次女はそれぞれの日程で行います。

直前になって保護者2名まで可になったのですが、

僕の仕事のスケジュールの都合で平日2日休みは厳しく、今回は断念しました。

 

今年の運動会は短縮プログラムで午前中で終わる予定だそうです。

それでも娘たちは楽しみにしているようで、やっぱり運動会は

一大イベントなんだなと思っています。

 

いつもであれば、前日にお弁当のおかずやお菓子の買い出し

をしたり、テントや持ち物も準備をしながら、興奮気味で

なかなか寝付けないのが恒例でしたが、今年はコロナの影響が

長引いているので、だいぶ縮小されていますが、今週は天気も良さそう

なので、妻が撮ったビデオを観るのが楽しみです。

 

 

 

 今月もあと数日、今年もあと3か月になります。

今日、書店に行ったときに、来年度の手帳が並んでいました、

来年は一回り小さな手帳を買う予定です。

デザインもシンプルで使いやすそうで第一候補はコレです。

 

 

 年明け位からコロナの影響で生活や仕事の考え方が変わった1年です。

なんかあっと言う間に年末になり、コロナ1年を迎えそうです。

 

仕事は来月から得意先の担当替えがあるので、新たな気持ちで

取り組んでいけたらと思っています。

どうもメンタル的に波があるので、本当に無理せずやって行きたいです。

 

 

 僕が勝手に考えている「死ぬとき理論」というものがあります。

事故死(即死)や死ぬことが理解できないで死ぬ以外を想定しての

話になりますが、もうじき自分の命が消えることを理解した上で、

自分の人生を振り返ったときに、後悔するかどうかの基準は何かを

大事にしています。

 

死ぬ直前走馬灯のように、

〇〇年頃の仕事の売り上げ目標をもう少し頑張れば良かったなぁ。

上司の〇〇さんにもっと評価されたかったなぁ。

など、こんなこと絶対に思いませんよね。

 

本当に大事なことはもちろん、

家族と楽しい思い出が作れてよかったとか、

自分のやりたいことができたなぁ、

娘たちに子育ての経験をさせてもらって幸せだったなぁ

と思いますよね。

 

など 僕には確立されているので、

仕事や人間関係など多少のことは、誰に何と言われようと、

何が起ころうと、最終的には大丈夫と思って、1日1日を過ごしています。

メンタルが落ちてもこの思考に戻ってこられるようにしています。