ミニマリストなパパ

ミニマリズムを取り入れて豊かに暮らす。

定番を決めると楽、湯シャン進捗等

ミニマリストなパパです。

 

年度末が近づくにつれて、仕事が忙しくなってきて、

少しメンタルが不安定になりながらも、金曜まで凌いでいます。

そんなメンタルが不安定な時に、ついつい無駄遣いや、

消耗品等、普段買わないものを買ってしまい、使い勝手が悪く、

いつものを買い直す等、自分で何やってるんだろうと思ったり、、、。

まぁ、こんな感じの1週間でした。

やっぱり定番を決めておくと楽だし、結果的に定番に戻るので、

そこはブレずに行きたいと再確認しました。

 

今は、日曜の昼下がり、ベランダで過ごすには、最高の気候です。

ハイボールを飲みながらまったりと過ごしています。

今回のハイボールはジャパニーズジン(翠)を買ってみました。

柚子、生姜、緑茶のほのかな風味が感じられる、食事にも合う

スッキリと飲みやすいいジンハイボールです。

 

今日は妻が夜勤なので、日中寝て、夕方出勤するパターンの日です。

お昼はバズレシピを参考にカレーうどんを作りました。

夕飯は娘からメンチカツのリクエストがあったので、下ごしらえをして、

あとは揚げるだけの状態になって冷蔵庫でスタンバっています。

 

さて、湯シャンと肌断食、脱歯磨き粉の件ですが、

試した結果、僕は歯磨き粉は、完全に辞めるのは難しいです。

歯は磨けている感覚はありますが、口がサッパリできないのはちょっと、、、。

今はマスクしているので、臭いは気になりませんが、マスク無し生活に戻ったら

気になってしまうと思います。

その結果、歯磨き粉は少しつけるようにしました。

 

湯シャンと肌断食は順調です。

湯シャンは、37~38度のお湯で5分くらいを頭皮を揉み洗う感じでやっています。

これが僕の定番です。

これより高い温度だと、必要は油分まで流れてしまうそうです。

いろいろ時間や温度を変えて実験してみた結果、これが定番になりました。

洗いすぎたり、温度が高いと乾かした髪がパサつきます。

明らかに変わったのは髪艶が良くなってきて、抜け毛が減ったことです。

ブラシに付く毛が全然違いました。

 

肌断食も湯シャンと同じくらいの温度で、余分な脂を取り除く感じで

こすらず、優しく洗っています。洗顔フォームを使用していた時と比べると

顔のテカリが少なくなったと妻に言われました。

また、鼻の毛穴が小さくなってきてるような気がします。

 

来週で1か月経過します。

夏に始めたときは継続できませんでしたが、今回は良い調子で続けられています。