ミニマリストなパパ

ミニマリズムを取り入れて豊かに暮らす。

子どもの習い事について

お疲れ様です。

ミニマリストなパパです。

 

先週、娘たちが小学校のミニバスの体験

に参加してきました。

 

 学校でチラシをもらってきて、興味を持ったようです。

 今、娘たちはピアノと英会話の習い事をしています。

 

どちらかと言うと、娘たちは文化系芸術系な感じだと

思っていましたが、バスケがやりたいと

言ってきたのには驚きでした。

 

話によると、長女は運動をしたいのと、同学年の子が

活躍しているのにあこがれがあるようです。

ちなみに、次女は暇だから参加しただけなので

入会しないようです。。

 

練習は平日に加え、土日もあるようです。

土日は遠征だと1日かかるようです。

 

僕も実際の練習を見に行ってきましたが、

走り込み、基本練習、試合など

内容は盛りだくさんでハードな印象でした。

 

これは親(僕と妻)の勝手なエゴなんですが、

運動はそんなに得意ではない長女のことを

考えると、始めたらバスケ中心になるし、

辛いだろうし、同年代の子たちと比べて

悔しい気持ちになって泣くのが目に見えて

しまうこともあり、可哀そうになってしまい、

 

「本当にバスケやりたいの?」

「水泳のほうが良いんじゃない?」

「もう夜更かしできなくなるよ?」

 

などと、ネガティブなことばかり、

話してしまいました。

 

 

あとから妻と二人で反省しました。。。

 

 

まずは何事も挑戦することが大事です。

 

楽しければ続けられるだろうし、

もしかしたらバスケの才能が開花するかもしれないし、

 合わなかったら辞めればいいし、

すぐ辞めても全然ダメじゃないと思っています。

 

軽い気持ちでやってみる感じでいいんじゃないかな

と思えるようになり、長女を応援して行こうと思います。