ミニマリストなパパ

ミニマリズムを取り入れて豊かに暮らす。

衣替え&購入検討品

ミニマリストなパパです。

 

週末は、寝具とカーペットの衣替えをしました。

 

冬から春先までは、暖かい素材のカバーを使っていましたが、

冷感素材のカバーに変えました。

 

消耗品と考えて、基本的に1シーズンで買い替えしています。

 

同様にリビングのカーペットも変えました。

 

どちらもニトリで購入の無地でシンプルなものです。

 

その他、新たに購入したいもの、劣化しているものや、

買い替えして軽くシンプルにしたい

ものがあり、購入計画を立てています。

 

 

ソーダストリーム

今はコストコの炭酸水をメインで買っています。

コストコは会員ではないので、会員の妻の友達や義母

と一緒に行ったときの購入になります。

ペットボトルがかさばるのと、もう少し炭酸強めがいいかなと。

また、お酒に関してですが、今後はなるべく量を減らし、

炭酸に変えて行きたいと思っています。

段階的には、毎週のようにお酒(角ハイ缶、缶ビール等)を

買う習慣を無くしていき、角瓶一択にしてきたいと思っています。

また、レモンスライスを冷凍しておき、お酒のかわりに炭酸レモン水も

取り入れていきたいんです。

 

 

【遮光カーテン】

 今のは10年以上使っている厚めのカーテンと薄い遮光カーテンの2枚組です。

厚めのカーテンはブラウンで重たい印象で、閉めることはほぼありません。

薄めの遮光カーテンは穴も開いてきています。

1枚で済むカーテンにしたいのでニトリで購入検討中です。

 

【サーキュレーター】

 20年近く使っている普通の扇風機。

先日15年使用していた壊れかけ寸前のエアコンを新しくしました。

エアコンの空気循環として小型のサーキュレーターにしたいと考えています。

 

 【オーブンレンジ】

 メニューのバリエーションを増やしたいのと、子どもたちのお菓子やケーキ

作りに買いたいと思っています。

自粛時期にホットケーキをよく作りましたが、その他のお菓子も作りたい

ようです。

 

【ブルーノ】

ベランダで焼肉やたこ焼きパーティをしたいので欲しいです。

週末は家で過ごすことが増え、ベランダで過ごすのが快適な季節です。

 活用する機会は増えそうです。

 

 

 こんな感じで、いろいろ検討しています。

先日家族4人分の給付金が入りました。

幸いにも僕と妻はコロナ禍で収入に影響はありませんでしたが、

このお金は貯金と今まで簡単に買えなかったものに優先順位を決めて

大事に使って行こうかなと思っています。