ミニマリストなパパ

ミニマリズムを取り入れて豊かに暮らす。

ミニマリストになる意味

こんばんは。ミニマリストなパパです。

 

本日は、有給休暇を取り(妻も)、大好きなお寿司を

食べに行き、その後は書店でゆっくりと過ごしました。

二人でいろいろな話もでき、有意義な時間を過ごすことができました。

 

ミニマリストなパパと名乗っていますが、ミニマリストになることが

目的ではありません。

 

ミニマリストになることで、節約や時間の確保ができるようになります。

人間関係も変わってきます。

 

僕は、今の状態になるまでは、有給なんて取れないと思っていました。

この曜日はここに訪問するって決まっているから休めないなど、

自分で休めない条件ばかり決めていました。

 

ミニマリズムな思考を身に着けて行くに連れて、休めるようになってきましたが、

当初は、取引先等から電話がくるとリアルタイムで電話に出るようにしていました。

 

さらに、僕のメンタルが鍛えられてからは、電話は、緊急以外は出ないようにしました。せっかくの休みなのに、休んだ気がしませんよね。

 

心配事のほとんどが結果的に大丈夫になると信じて、自分で決めた休みは

大事にしてゆっくりと休むことにしました。

 

ということで今日は、お寿司を満喫して、書店でミニマリズム系とミステリー

小説を購入して、夕方からお酒をたしなみながら読書を楽しみました。

 

僕のミニマリストになった意味としては、家族(少ない大切な友人)、読書、

たまに贅沢な外食、旅行、ブログの時間に使いたいのです。

 

そのために、余計なもの、時間、人間関係をそぎ落としてきました。

 

ただ、あまりものを買わなくなったのですが、基本的に僕は

あまり買い物上手ではないかもしれません。

 

購入した後に、やっぱりこのメーカーのこっちのほうが良かったとか、

冷静に考えれば、この機能やデザインはちょっと気になるなど、

なんでこうあとから気づくのかなと思うくらいそうなることがあり、

買いなおしたりすることもあり、自分に必要な必要最小限のものを

確立してきました。

 

やっと最近はそれも安定してきて、劣化したら買い替えると

いう状態になりましたので、余計なことで悩むことがほぼなくなりました。

 

 次買い替えるとすれば、ビーフィーの白Tシャツくらいですね。

 

また明日から通常業務。

 

メリハリをつけて行こうと思います。